久しぶりの「ちえの旅日記」は、
先日出掛けたアクティブな夏の海旅です♪
では元気よく行ってみましょう~!
この日は愛媛からの出発なので、宇和島廻りでまずは愛南町の鹿島へ。
鹿島は船で10分ほどのところにある小さい島。
口コミではシュノーケルのおすすめスポットだそうです。
私もいつの間にやら、すっかり海の女に。
鹿島でのシュノーケルのポイントは船の発着場のすぐ近くのコーラルビーチ。
この日はあいにく、海中の透明度が悪かったようですが、期待しながら海の中へ。
写真ではわかりにくいでしょうか~!?
きれいな珊瑚礁が広がっていてビックリ。
深いところには大きなお魚もいれば
水面近くを泳ぐ、イカの子供たちにも遭遇。
私が追いかけるので必死に逃げてます。
ごめんね~写真だけ撮らせて~。
でも、シュノーケルしながらの写真は難しく、
どうしても皆さまには伝えきれない世界が。
う~ん、愛南町の鹿島。
ここには、カメラに納められない感動がありました!本当におすすめです!!
ひとしきりシュノーケルを楽しんだら、島の中を少し散策してみます。
そうしたら・・・あ!いました!
島の名前のとおりの鹿が。
優しそうな顔してますね。
それから鹿島で忘れてはならない存在が、こちら。
シュノーケル中も荷物を奪いに来るので、注意が必要です。
さて、翌日は愛媛県をさらに南下して、
高知県大月町の柏島へ行ってきました。
柏島は、県外からもダイビング好きの方が訪れるという、とっても海のきれいなところ。
そんな場所が高知県内にあるにも関わらず、
今まで訪れることがなかったのは、その距離。
高知市内からでも、なかなか遠いんですよ~。
「柏島」といいますが、橋で繋がっているので、車で簡単にアクセスできます。
有名な橋の下。
近年観光客のマナーが悪く、遊泳禁止になっていたこともあるようですが、
私が訪れたときは泳げました。
岸付近は浅いので、ここはお子さん連れでも安心できそうです。
では、ここでもシュノーケルしてみましょう♪
水が澄みきってます。
でも私の水中カメラだとこれが限界。
実際には竜宮城のような景色でした。
橋の下も良かったのですが、柏島でのシュノーケルポイントは、
やっぱり赤灯台の付近。
地元の商店のおじさんが教えてくれました。
魚の種類、数とも、橋の下をはるかに超えていました。
ただ、水深が急に深くなっているので、
気を付けて遊ばないといけません。
深いところに大きな魚の影がたくさん見えましたが、
急激な高低差は、ちょっと怖かったです。
柏島の海も満喫したら、
その日お世話になる民宿『魚ごごろ』さんにチェックイン。
シャワーを浴びてひと休みした後、
ダイビングに向かう船などがたくさん出ている桟橋付近に行ってみました。
そこで目にしたのが、真っ赤なサンゴ!
その周りを熱帯魚がスイスイ泳いでいます。
さすが柏島の海ですね。
透明度が高いので、カメラを通しても海中がここまで写ります。
愛らしいハリセンボン。
柏島ではたくさん見かけました。
夕食は、新鮮なお魚づくし♡
美味しさが違いますよ~。
翌日は、宿毛新港で釣り三昧!
実は最近わたくし、釣りにハマってまして・・・
お手洗いと船酔いのことを考えると、どうしても堤防釣りになってしまいますが、
小物ながらもいろんなお魚が釣れました~☆
体は疲れていましたが、釣ったお魚たちを全て料理して、
美味しくいただきました♡
次はもっと大物を釣ってみたいですね~。
さてさて、今回の旅はいかがだったでしょうか?
実際に自分の目で見る海の中の世界は、大きな感動を与えてくれました。
どちらも岩がゴツゴツしていて砂浜ではないので、
行かれる方は、是非マリンシューズを持参してくださいね。