2010年12月30日木曜日

1年を振り返って来年につなげる大阪の旅

今年もあと少しになりました。
年末の楽しみといえば、やっぱり『第九』ですよね~(私の中では)。
これを聴かなきゃ年は越せない!ということで、行ってきました。

高知龍馬空港から大阪国際空港までは40分。
それはいつもと同じなのですが、今回はなんと!ANAの飛行機が緑色のエコペイント機。
緑もなかなかいいですね。
レアなものに乗れて、何だかいいことありそうな予感。


ふら~っと買い物をしていたら、コンサートの時間が近づいて来ました。
JR福島駅から歩いて、ザ・シンフォニーホールを目指します。
ホールに着くと、もうたくさんの人が集まってきていました。


私はベートーベンのシンフォニーが、たまらなく好きです。
それで『第九』は、合唱でもバイオリンでも出たことがあるのですが、今回の『第九』は特別!
まさに世紀に残る名演奏でしたよ~!!
大フィルの人たちが、とにかく熱い熱い。
そして1922年生まれのゲルハルト・ボッセの指揮。
本当に音楽が好きな人たちが、ここには集まっている・・・。
演奏が進むにつれ、ホール内が一体となったのを感じました。
(語りだすと止まらないので、このくらいにしましょうか)

演奏会が終わった後は、興奮冷めやらぬまま晩ごはんへ。
女ふたり旅ですから、美味しいお魚を食べながら、積もる話もありますよねぇ。


お泊まりは、ホテル大阪ベイタワー。
実は私、ここのリピーターなんです。
古いコンパクトデジカメではうまく撮れないけれど、本当に夜景がきれい。
お部屋とお風呂で好きな有線が聴けるので、Jazzyなナンバーをかければ、ひとり夜景を見ながら何時間でもぼーっとできます。


2日目も大事な目的が。
「どうぞ、来年受ける専門医試験に合格できますように。」
まずは大阪天満宮にお参りして、しっかりお願いをしました。



少しずつ帰る時間も近づいてきましたが、ハービスPLAZA ENTで見つけたおしゃれなカフェでひと休み。


楽しい街歩き~♪
こんな感じ、私、好きだなぁ。


そしてこれが最後の目的、劇団四季のミュージカル「ウィキッド」です。
そうそうあれは、ずいぶん前にロンドンに行った時のこと。
せっかくだからと初めて見に行ったミュージカルで爆睡してしまった私は、ミュージカルなんて縁遠いものなんだわ~と勝手に思ってたのですが・・・今回はすっかり魅了されてしまいました。


さてさて、今年もいろんなことがありましたね。
「幸せの基準」って、つい人と比べてしまうところがあるけれど、結局は自分で決めるものなんだな~と最近思うようになりました。
来年もまた一生懸命がんばって、キラキラしたいですね。

2010年12月12日日曜日

冬の広島を楽しむ旅

今回は広島の学会に行ってきました。
私が一番興味ある分野の学会だし、12月の広島で美味しいものが食べれたらいいな~と淡い期待を持ちつつ出掛けました。
(おきのちゃん、運転ありがとう☆)

会場は広島国際会議場。
平和記念公園のそばにあります。
歩いて会場に向かう途中の平和大通りから、元安川そして原爆ドームを臨みます。


このあたりはゆっくり回りたかったのですが、時間がなくまたの機会に。



そして、広島に来たからには、やっぱりこれを食べないとね~。
広島風お好み焼きです。
あいちゃんはおそばではなく、おうどん入りを頼んでましたよ♪



そしてそして、夕方会場を出るとびっくり!
昼間とは違う世界が目の前に広がっていました。
「ひろしまドリミネーション」といわれるイルミネーションイベントに、寒さを忘れて、テンションが急上昇~↑


私の王子さまはどこかしら???


そごうの前にも大きなクリスマスツリーが。
こういうのって、本当にワクワクしちゃいますよね。


学会では神戸大学の頃にお世話になった先生方にもお会いでき、たくさんのいい刺激をもらいました。
写真には写してないけれど、広島の街では大切なものが心の中に残りました。

2010年12月5日日曜日

今治ってこんなよいとこ

この週末は私の地元、愛媛県今治市に帰ってきました。
高速で高知からは1時間40分くらい。
歌いながら運転してるとあっという間に着きます。

12月だというのに、日中はぽかぽかといい天気。
今治に帰ったらやっぱり海が見たくなりますね。
来島海峡が見渡せる、「風のレストラン」にやってきました。


お店の窓から見える景色。
こんな素敵なところでごはんが食べれるんですよ。いいでしょう?


メニューは、新鮮な地元の食材ばかり。
「真鯛と季節野菜の塩レモン焼き」


瀬戸内の魚介がたっぷり入った「島のパエリア鉄鍋風」


それからもう一軒のおすすめスポット。
「海の見えるカフェ」です。
まさしく名前の通り。テラス席もあって、のんびりできますよ。


私は瀬戸内海の青い色が好きです。
この海を見て育ったせいでしょうか?
優しくて暖かい、そしてすべてを包んでくれるような・・・。
ここに来るとそんな安心した気持ちになります。


最後に忘れてはいけない今治のソウルフード☆をご紹介します。
「焼豚玉子飯(やきぶたたまごめし)」です!
ここは実家から徒歩1分の「白龍」さん。
ごはんの上に煮豚、半熟目玉焼きがどーん!とのってて、甘めのタレでいただきます。
私は大好き♥
今治を訪れた時は、ぜひお試しくださいね。

2010年11月23日火曜日

定福寺で秋を感じる昼下がり

今日は祝日。何だか得した気分ですね。
書きかけの論文もあるけれど、大学へ行く前にちょっと秋を感じに出掛けてみよう。
私の好きなドライブコースで、定福寺にやってきました。


少し肌寒いけれど、日差しが柔らかく穏やかな午後です。



黄色のじゅうたん



赤のじゅうたん



歩く度に落ち葉がかさかさ鳴って、ちょっと嬉しいような、人恋しいような、そんな気分。


燃えるような赤いもみじ。
どうしてこんなにも赤くなるんだろう。


南天の実も赤く熟して晩秋を彩ります。
忙しい毎日の中でも、こうやって季節を感じることのできる時間。
幸せだなぁと思います。


みなさんはどんな休日でしたか?

2010年11月19日金曜日

マカオの休日

今年の3月に出掛けたマカオの旅は、私にとって記念すべき旅でした。
はじめてのひとり海外&完全フリー!
短い休みで行けて、アラサー女子の旅するホットスポット・・・マカオしかありません。

関空からまずは香港国際空港へひとっ飛び♪


フェリーに乗り継いでマカオを目指します。



マカオに着いたらホテルにチェックイン。
私なら、縦でも横でも斜めでも眠れる大きなベッドのお部屋です。


そして旅のおともにはいつものコリラックマ。
マカオにまで来ちゃったねぇ。


日が暮れてくると、マカオの街にネオンがきらめきます。
カジノだけを楽しみに来る人たちもいるとか。


けれども私がマカオでしたかったのは、世界遺産の街歩き。
流れるような石畳の風景に一目惚れしてやって来ました。
明日は早起きして出掛けよう~。


2日目、早朝。ルイス・カモンエス公園にやってきました。
マカオで最も古いと言われている公園です。
マカオの人たちはみんなここでゆったりした時間を過ごしているようです。
緑がいっぱいで、本当に気持ちがいいところ。
私もついついぼ~っとしてしまいました。



聖アントニオ教会。
マカオはポルトガル領であったため、たくさん世界遺産の教会が点在しているのですが、なぜだか私はこの教会が一番印象的でした。
外の喧騒から一歩足を踏み入れただけで、そこに漂う空気が全く違うんです。


すっかりマカオが気に入ってしまい、地図を片手に世界遺産を次々と巡っていきます。




そしてここがマカオの中心地、セナド広場。
波形模様の石畳が印象的で、一度見たら忘れられない風景です。


セナド広場に面して建つ民政総署。
内壁のアズレージョと呼ばれるポルトガルの絵タイルが鮮やか。



まるでヨーロッパに来たかのような錯覚。



と思えば、こんなに中国らしい風景にも出会えます。


歩き疲れたこの日の夜は、アロママッサージでうっとり~♥

3日目。
マカオ最古の寺院「媽閣廟」にお参り。



そのあとバスでコロアン島に向かいます。
お目当ては、聖フランシスコ・ザビエル教会。
海沿いのいなか町にたたずむこの教会は、決して大きくはないけれど、
ここに住む人たちの大切な場所なんですね。



そろそろおなかもすきました。
エッグタルトで有名なロード・ストウズ・ベーカリーのカフェでランチにしよう。



この島では時間がゆっくり流れていきます。


けれど・・・やっぱり忘れてはいけないのがお買いもの!
最後にベネチアンマカオリゾートのショッピングモールにやってきました。
ゴンドラの行き来するアジアのベニスといった感じです。



4日目。
マカオタワーにお別れして、マカオを後にします。


幸い怖い目にもあわず、無事に日本に帰って来れました。
心配してくださった医局のみなさん、本当にありがとう☆