2010年11月23日火曜日

定福寺で秋を感じる昼下がり

今日は祝日。何だか得した気分ですね。
書きかけの論文もあるけれど、大学へ行く前にちょっと秋を感じに出掛けてみよう。
私の好きなドライブコースで、定福寺にやってきました。


少し肌寒いけれど、日差しが柔らかく穏やかな午後です。



黄色のじゅうたん



赤のじゅうたん



歩く度に落ち葉がかさかさ鳴って、ちょっと嬉しいような、人恋しいような、そんな気分。


燃えるような赤いもみじ。
どうしてこんなにも赤くなるんだろう。


南天の実も赤く熟して晩秋を彩ります。
忙しい毎日の中でも、こうやって季節を感じることのできる時間。
幸せだなぁと思います。


みなさんはどんな休日でしたか?

2010年11月19日金曜日

マカオの休日

今年の3月に出掛けたマカオの旅は、私にとって記念すべき旅でした。
はじめてのひとり海外&完全フリー!
短い休みで行けて、アラサー女子の旅するホットスポット・・・マカオしかありません。

関空からまずは香港国際空港へひとっ飛び♪


フェリーに乗り継いでマカオを目指します。



マカオに着いたらホテルにチェックイン。
私なら、縦でも横でも斜めでも眠れる大きなベッドのお部屋です。


そして旅のおともにはいつものコリラックマ。
マカオにまで来ちゃったねぇ。


日が暮れてくると、マカオの街にネオンがきらめきます。
カジノだけを楽しみに来る人たちもいるとか。


けれども私がマカオでしたかったのは、世界遺産の街歩き。
流れるような石畳の風景に一目惚れしてやって来ました。
明日は早起きして出掛けよう~。


2日目、早朝。ルイス・カモンエス公園にやってきました。
マカオで最も古いと言われている公園です。
マカオの人たちはみんなここでゆったりした時間を過ごしているようです。
緑がいっぱいで、本当に気持ちがいいところ。
私もついついぼ~っとしてしまいました。



聖アントニオ教会。
マカオはポルトガル領であったため、たくさん世界遺産の教会が点在しているのですが、なぜだか私はこの教会が一番印象的でした。
外の喧騒から一歩足を踏み入れただけで、そこに漂う空気が全く違うんです。


すっかりマカオが気に入ってしまい、地図を片手に世界遺産を次々と巡っていきます。




そしてここがマカオの中心地、セナド広場。
波形模様の石畳が印象的で、一度見たら忘れられない風景です。


セナド広場に面して建つ民政総署。
内壁のアズレージョと呼ばれるポルトガルの絵タイルが鮮やか。



まるでヨーロッパに来たかのような錯覚。



と思えば、こんなに中国らしい風景にも出会えます。


歩き疲れたこの日の夜は、アロママッサージでうっとり~♥

3日目。
マカオ最古の寺院「媽閣廟」にお参り。



そのあとバスでコロアン島に向かいます。
お目当ては、聖フランシスコ・ザビエル教会。
海沿いのいなか町にたたずむこの教会は、決して大きくはないけれど、
ここに住む人たちの大切な場所なんですね。



そろそろおなかもすきました。
エッグタルトで有名なロード・ストウズ・ベーカリーのカフェでランチにしよう。



この島では時間がゆっくり流れていきます。


けれど・・・やっぱり忘れてはいけないのがお買いもの!
最後にベネチアンマカオリゾートのショッピングモールにやってきました。
ゴンドラの行き来するアジアのベニスといった感じです。



4日目。
マカオタワーにお別れして、マカオを後にします。


幸い怖い目にもあわず、無事に日本に帰って来れました。
心配してくださった医局のみなさん、本当にありがとう☆

2010年11月1日月曜日

週末にちょっと京都を巡る旅

今回の旅の目的は、研究会に参加してお勉強してくること。
発表がないので気楽なものの、台風が接近中。
飛行機をあきらめ、前日の夜からJRで出掛けます。

出発はJR後免(ごめん)駅。
高知県出身のやなせたかしさんのアンパンマンが見送ってくれま~す。


研究会1日目は真面目に参加したので、あっという間に夜です。
晩ご飯、何にしよう。
せっかく京都に来たのだから、ひとりでもねぇ・・・。
そんなわけで以前に一度訪れたことのある、JR京都伊勢丹の「和久傳」さんに決めました。


目の前に京都タワーが見えるガラス越しのカウンターで、旬のお料理が次々と出てきます。


私、お酒は全く飲めないのに、竹酒までつがれちゃって、どうしよう。
それにしても、お料理はやっぱり美味しい!!!


研究会2日目。
最後に京都らしいところを少し巡って帰りたいですよね。
伏見稲荷大社へ行ってみよう。


ご本殿は稲荷山の麓にあります。



そして有名な千本鳥居をぬけてどんどん先に進みます。
雨の音と、鳥の声、緑の中に鮮やかな朱色の鳥居が続いています。


山道を歩き疲れた頃、にゃんこを発見。
そろそろ引き返さなくてはいけない時間。
「あのぅ、よろしければ道案内をお願いできますか?」


「わかりました。それでは私についてきてください。」


にゃんこの道案内で無事に京都駅にたどり着き、
最後にカフェで林檎のタルトをいただきまぁす。
今回は、頭もおなかも心もいっぱいになる旅でした。