2012年12月16日日曜日

「遅咲きのヒマワリ」 ロケ地巡り

今、高知県が熱いです!
ドラマ「遅咲きのヒマワリ」、みなさんご覧になっていますか?

普段はドラマを見ることもない私ですが、
今回は高知県の四万十が舞台ということもあって、見始めたら・・・すっかりはまってしまいました。

四万十のきれいな風景に改めて感動したり、
見覚えのある身近な場所が出てくるたびに興奮したり、
そして不安と希望を持ちながら一生懸命生きていく人物たちに自分を重ねてみたり。

中でも真木よう子さん演じる女医さんは、自分の研修医のころの大変さや、
この仕事を続けていく中で生まれてくる葛藤とプライドを絶妙に表現されていて、
セリフの一つ一つが身に染みる~なんてことも。

そんなわけで、今回はその「遅咲きのヒマワリ」のロケ地を巡ってきました。

私が時々外勤に行っている病院は、ドラマで出てくる四万十市よりもさらに遠いのですが、
前日が休日だったので、中村で途中下車して、いざ参りましょう!


まずはオープニングでもお馴染み。
丈太郎くんとかほりさんが自転車で駆け抜ける「安並水車の里公園」





次に、いくつか四万十川に架かる沈下橋の中の一つ。
「佐田の沈下橋」です。
実はこの日、高知県はすごい冷え込みで、雨とみぞれ混じりの雪が降っていました。
沈下橋らしいアングルで写真を撮りたかったのですが、これが限界。
晴れた日にリベンジしたいですね。


それでも橋の上から眺める四万十川は素晴らしく綺麗でした。


体が冷え切ってしまったので、
四万十川を眺めることのできるカフェ「こころ音」でひと休みします。
(ちなみにここはロケ地ではありません)


お店の中は暖かくて、とっても落ち着く雰囲気でした。



続いてやってきたのは、ドラマの中でも度々登場する「天神橋商店街」です。


丈太郎くんが商店街の人たちに声を掛けられた「居酒屋なかひら」の前。


丈太郎くんが写真をとった店、「田村写真館」。


「一條神社」も丈太郎くんと弘樹さんが訪れたり、


オープニングで順一さんがさよりさんに金魚を手渡すシーンが印象的ですよね。


そしていよいよロケ地巡りの最後です。
丈太郎くんが訪れた洋菓子店、「お菓子の山彦」にやってきました。
何とガラスケースのケーキはすべて売り切れ!
お菓子やのおじさんが、
「(ドラマの中で使われた)タヌキのケーキばっかり作るわけにもいかんしね~(笑)」と。



こうやってロケ地を巡ってみて、四万十の良さを再発見しました。
その日の夜は、私のロケ地巡りに付き合ってくれた後輩女医さんと、
おいしい鰹の塩たたきでカンパ~イ☆、しました。

来週のドラマでは、わが大学病院も登場するようです。
少し前にロケが来ていて、松本弘樹役の柄本さんの本番シーンを見たので、
とっても楽しみです。

1 件のコメント:

  1. あの~すみませんですけと、ドラマなかの喫茶店は何処で知ってますか?

    返信削除