2013年2月15日金曜日

エル・グレコ展に行かなくちゃ!

いつか大原美術館で見たエル・グレコの「受胎告知」が、
なぜかとても好きで、ずっと心の中に残っていました。

そんなある日、ふっと目に入った「エル・グレコ展」のポスター。
残念ながら、すでに大阪展は終わっており、残るは東京展のみ。
う~ん、東京かぁ。ちょっと遠いなぁ、と悩んではみたものの、
少し高知を離れられそうなタイミングがあり・・・

気が付いたら来ていました!東京都美術館!!


今回、日本では最大規模のエル・グレコ展ですが、
見どころはスペインのトレドから初来日した、3メートルを超す祭壇画、『無原罪のお宿り』。
浮き上がるような立体感と光の表現で、本物はものすごいオーラでした。
東京へ行かれる予定のある方は是非!
こんな機会はめったにありません。

それからこの東京行きは直前に決めたので、ホテルも前日に予約したのですが、
「ザ・ゲートホテル雷門」、素晴らしいです。
チェックインをするフロントは13階にあり、東京スカイツリーが見渡せます。


そしてお部屋をグレードアップしていただき、ベッドサイドの窓からもスカイツリーが。


ホテルのテラスからはこんな夜景が楽しめました☆


ちょっと無理して出かけたけれど、エル・グレコ展に初スカイツリー。
私の心に深く刻まれる旅となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿