2013年9月30日月曜日

クロアチア旅行記① 出発~ザグレブ到着

今回の旅がなぜクロアチアだったのか?!

みなさんに聞かれる素朴な疑問ですが、
実は私の知り合い女医さんが、大のクロアチア好きで、もう何年も前から出かけられています。
何度も写真を見せていただく中で、
私もいつしかクロアチアに行ってみたい!という思いがムクムクと膨れ上がっていたのです。

ツアー旅行が苦手なので、クロアチア方面に強い某旅行会社さんに、航空券とホテル、
現地での送迎のみをお願いし、 あとは完全フリーの個人旅行という形態で行ってきました。

まずクロアチアの場所ですが、アドリア海を挟んでイタリアの対岸東にあります。


















クロアチアへの直行便はないので、どこかで乗継をすることになりますが、
今回私たちはルフトハンザ航空を利用し、フランクフルトで乗り継ぎました。



















せっかくなので、ドイツビールでも…♥
と言いたいところですが、お酒に弱い私はピーチティーにしました。

それからクロアチア航空に乗り換え、2時間弱でクロアチアの首都、ザグレブに到着です!

空港には、ちょっとマッチョなおじさんが迎えに来てくれていました。
ザグレブでのホテル、「リージェント・エスプラネード・ザグレブ」までは渋滞もなく、
おじさんの車で20分ほどで到着しました。
途中、車窓から眺める広い道路と夕暮れがきれいで、あぁ~海外に来たんだなぁと実感しました。

さて、「リージェント・エスプラネード・ザグレブ」は、オリエント・エクスプレスの乗客のために1925年に建てられた歴史ある老舗ホテルです。

























ホテル内やお部屋にも重厚感が漂っています。





















お部屋の窓を開けると目の前にはこんな景色が!




















ズームで撮影すると、すぐ近くにあるザグレブ中央駅前のトラム乗り場がよく見えました。
青いトラムが街並みによく映えてますね。



そんな素敵なホテルに到着して、ウキウキしていたのも束の間。
長距離移動のせいでしょうか?急にどっと疲れが出てしまいました。
何とかザグレブ中央駅まで歩いていき、ATMで現地通貨のKn(クーナ)を引出しましたが、食欲もなくふらふらです。
以前プラハで、気分不良のため動けなくなった悪夢が一瞬頭をよぎります。
大丈夫かな~??


ホテルはライトアップされ、夜の外観もまた趣がありましたが、
私はそれを満喫する余裕もなく、その晩は早めに就寝しました。
続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿