2013年11月13日水曜日

猫の似合う町 尾道・瀬戸田

広島に引っ越した仲良し看護師さんと久しぶりのお出かけです。
しまなみ海道を走り抜け、尾道駅で合流しました。

まずは尾道の観光名所、千光寺に行ってみることにしました。
ロープーウェイで上ると、橋と穏やかな瀬戸内海が見渡せました。




















少しずつ紅葉も始まっています。




















千光寺のご本堂にお参りをすると・・・
あれ?!私の大好きなリラックマの絵馬もありますよ!
(小さいですが、わかりますか?)




















帰りは徒歩で下ります。
その途中、日向ぼっこをしている猫ちゃんたちを発見。




















人懐っこくて、ヨシヨシとなでることができました。

























あ~、けれども眠そうです。ZZZ・・・。




















それから私たちは「猫の細道」へ。
絵師の園山春二さんが888体を尾道の町に放った
「福石猫」が集まるパワースポットです。




















この細道には、招き猫美術館や

























おしゃれなカフェバーもありました。
とにかく猫だらけでワクワクしましたよ~♪




















尾道を散策したら、本日の宿泊場所、生口島の瀬戸田に向かいました。
泊まったのは、レモン風呂の宿、『つつ井旅館』さんです。
瀬戸田港のすぐ前の立地なので、
お部屋の窓からは気持ちいい景色が見渡せました。




















ホットレモンをいただきながら休み、今度は瀬戸田の散策に出かけました。
そこで、またにゃんこを発見!
一体、どこにいるかわかりますか?




















じゃーん、正解は・・・!
(こんなところによく納まったものですねぇ(^_^.))

























それから有名な向上寺の三重塔を目指して坂道を上ります。
勾配がきついけれど、素敵な散歩道です。

























そしてこれが国宝にもなっている三重塔。
室町時代のものの中では、もっとも美しい一つだそうです。

























ちょっと離れたアングルでもう一枚。

























時刻は少しずつ夕暮れが迫りつつありました。
私の育った瀬戸内海。
島と海のコントラスト・・・やっぱり美しいです。





















その晩は、特産のレモンがたくさん浮かんだレモン風呂で温まり、
お部屋で瀬戸内の海の幸をいただいたのですが、
ホッとリラックスし、すぐに眠くなってしまいました。

翌日、「西の日光」とも呼ばれる耕三寺に出かけました。
しまなみ海道が通じた時に、父と二人で訪れた懐かしいお寺です。



























その耕三寺の先に、ちょっと不思議な空間がありました。
「未来心(みらいしん)の丘」と名付けられた白い大理石の庭園です。

























そのあとは、「平山郁夫美術館」へ。
イスタンブールのブルーモスクを描いた作品や、
しまなみの優しい風景を描いた作品などがあり、
私は絵葉書を何枚も買ってしまいました。




















しまなみをのんびり巡る旅。
たくさんの猫にも出会えて楽しい女子旅になりました。
みなさんもいかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿