2015年1月25日日曜日

ニューカレドニアで過ごす真夏のクリスマス①

時間さえあれば、ヨーロッパに行きたい!と常々思っている私ですが、
とにかく寒さが苦手なんです。
ヨーロッパのクリスマス市を巡る旅なんていうのもいいな~
と考えてはみたものの、寒くて凍えている自分がすぐに目に浮かんできます。

そんな時、南半球のニューカレドニアに行けるチャンスが!
南半球は、日本と季節が真逆。
寒い日本を抜け出せれる~♪

・・・というわけで行って来ました!ニューカレドニア!!

関空からは、エアカラン航空の直行便で8時間と少しです。



















機内食がとっても美味しくて、今までの中で一番では!?と思うほど。



















そしてこちらが、今回ニューカレドニアで宿泊するホテル
『ル・メリディアン・ヌメア』です。



















お部屋はこんな感じで、快適に過ごせました。



















いろいろと口コミを見ていると、本当に5つ星なの?!
・・・というような辛口なものもありますが、
すぐ目の前がビーチだし、
ホテル内に日本語OKのツアーデスクもあるし、
植物が好きな私は、ホテル内のガーデンを散歩するだけでも十分楽しめました。
買い物に行くには確かに少し離れていますが、
のんびりとアンスバタビーチ沿いを散歩して出掛けるのも、悪くありませんでしたよ。

さてさて、ホテルに着いたのは夜の11時頃でしたが、
翌朝、鳥の声で目覚めて窓の外を見ると・・・
プールとその向こうにきれいな海が見えました。



















じっとしていられず、早速朝ごはんを食べにレストランへ。
クリスマスのデコレーション。でも夏だからみんな半袖なんです。



















こちらが私の朝ごはんで~す。
(ここで右上のパッションフルーツにハマることになります☆)



















おなかもいっぱいになったら、半日市内観光に出掛けましょう!
現地の日本人ガイドさんの案内で、10時にホテルを出発して、
まず向かったのが朝市(マルシェ)です。
私、海外でマルシェを見て回るのが大好きなんです。
そこで暮らしている人たちの生活に、少しでも触れることが出来る気がして。

色とりどりの野菜や果物が並んでますよ~。



















パイナップルは日本で売られているのよりも小ぶりなんですね。



















お魚のコーナーもありました。
























楽しくマルシェを見て回ったら、続いて『FOLの丘』に。
ヨットがたくさん停泊していて、いい眺めです。



















その後、水族館や『ウェントロの丘』など定番の観光コースをまわったら、
そろそろお昼ごはんの時間。
今日はラマダホテルの最上階、『Le 360°』という展望レストランでいただきました。
このレストラン、約1時間半かけてぐるっと1周するんです。
ゆっくり景色も楽しみながらのランチ、いいですね~。
前菜、メイン(お肉とエビと1種類ずつ頼みました)とデザートはクレームブリュレでした。
























このあともニューカレドニア滞在中、いろいろなレストランで食事をしましたが、
総じて言えることは、「どこで食べてもとっても美味しい~♥」ということ。
やはりフランス領だからでしょうか、フレンチが最高!
そしてスイーツがまた 美味しいんですよ。
海外のスイーツって、当たり外れが大きくって、
すごく甘すぎたり、こってりしすぎたりで、日本人にはちょっと・・・というのもありますよね。
でもニューカレドニアで食べたスイーツは全てが満点でした。

それから、ニューカレドニアのお酒事情を少々。
ニューカレドニアでビールと言えば、MANTAビールかナンバーワンビールです。
























私はお酒が苦手なので味に関してはコメントできませんが・・・
日本と大きく違うのは、まずレストラン以外のスーパーなどで、
冷えたビールを売っていないという点、
それから、決まった曜日の午前中しかアルコールを販売していないという点です。
飲酒運転防止のため、お店で買ってすぐ飲まないように
このような対策が取られていると伺いましたが、
お酒好きの方にはちょっとつらいですよね。
もちろんレストランやホテルでは、いつでも冷えたビールが飲めますが
とにかく物価の高いニューカレドニア。 
食事に関しては日本の2倍くらいのイメージです(涙)から、
アルコール販売時間内にスーパーでビールを買っておいて、
ホテルの冷蔵庫で冷やして飲む!これが一番でしょう。

さてさて午後は、フリーだったので、
レストランからヒルトンホテルのショッピングセンターをめざして歩きました。
距離的には少しなのですが、
たくさんの珍しい植物に目を奪われながら、のんびりお散歩タイムです。

今回の旅で一番印象的だったのが、
ヌメアの街を彩る深紅の花、フランボワイヤン(火焔樹)!




















ヌメアではどこに行っても目にしました。
マメ科の植物で、ちょうど今が満開の時期。
とっても鮮やかで、元気をもらえますね~!
























ほかにもプルメリアをはじめ、お花が街中に溢れていました。















このピンクのプルメリア、表はこんな感じなのですが・・・。



















裏はこんなに可愛いグラデーションになってますよ♥



















楽しい寄り道をしながら、ヒルトンのショッピングセンターに辿り着き、
おみやげなどを少し購入してから、ホテルに戻りました。

そしてその日の晩ご飯は、ホテルからアンスバタビーチを歩いて、
レストラン『Le Roof』に向かいます。
風が結構強いですが、ちょうど日が暮れる前のきれいな時間です。
























『Le Roof』は、このあたりで唯一の水上レストランで、特に夜はいい雰囲気です。



















すぐ横が海で、小さいサメや魚が寄ってきていました。
運が良ければイルカに出会えることもあるそうです。
この日は一瞬現れてくれたのですが、
ちょうど私が席を外していた時で、残念でした。

肝心のお食事はとっても美味しくて、感激!
特に天使のエビを使ったお料理の味は、今でも忘れられません。

さあ、明日はニューカレドニアの海で泳ぎますよ!
旅は始まったばかり。
感動の出会いもあったりして・・・!?


0 件のコメント:

コメントを投稿