2016年4月30日土曜日

モネの見ていた風景を求めて

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
前半はお天気がいいようなので、お出かけ日和。
論文を書くのも後回しにして、北川村の「モネの庭」に行ってきました。

「モネの庭」は高知市内から車で1時間半くらい。
印象派の画家、クロード・モネの想いを高知の自然の中で再現した場所です。

睡蓮が少し咲き始めているとのことで、「水の庭」から回ってみます。
そこには、モネの連作「睡蓮」の世界がそのまま広がっていました。





フランス国外で「モネの庭」という名称が許されているのはここだけとか。
あまりに美しすぎて、言葉はいりませんね。






赤い睡蓮の花。
もう少ししたら、もっといろんな色の睡蓮が咲き始めるそうですよ。





園内は「光の庭」、「花の庭」といくつかのテーマに分かれていて、
かわいいお花がたくさん育てられています。
 
 

 

 





ここでは、北川村の雄大な自然を感じることもできます。
どこまでも広がる山々。
見ていると気持ちが軽くなって、感謝の気持ちが溢れてきます。





フランスの小さな村に来たような雰囲気も。



 

植物好き、写真好きなら、「モネの庭」で1日中過ごせると思います。
そのくらい素敵な場所です。
私も今回は久しぶりに、スマホではなくコンパクトデジカメで撮影してみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿