2010年11月1日月曜日

週末にちょっと京都を巡る旅

今回の旅の目的は、研究会に参加してお勉強してくること。
発表がないので気楽なものの、台風が接近中。
飛行機をあきらめ、前日の夜からJRで出掛けます。

出発はJR後免(ごめん)駅。
高知県出身のやなせたかしさんのアンパンマンが見送ってくれま~す。


研究会1日目は真面目に参加したので、あっという間に夜です。
晩ご飯、何にしよう。
せっかく京都に来たのだから、ひとりでもねぇ・・・。
そんなわけで以前に一度訪れたことのある、JR京都伊勢丹の「和久傳」さんに決めました。


目の前に京都タワーが見えるガラス越しのカウンターで、旬のお料理が次々と出てきます。


私、お酒は全く飲めないのに、竹酒までつがれちゃって、どうしよう。
それにしても、お料理はやっぱり美味しい!!!


研究会2日目。
最後に京都らしいところを少し巡って帰りたいですよね。
伏見稲荷大社へ行ってみよう。


ご本殿は稲荷山の麓にあります。



そして有名な千本鳥居をぬけてどんどん先に進みます。
雨の音と、鳥の声、緑の中に鮮やかな朱色の鳥居が続いています。


山道を歩き疲れた頃、にゃんこを発見。
そろそろ引き返さなくてはいけない時間。
「あのぅ、よろしければ道案内をお願いできますか?」


「わかりました。それでは私についてきてください。」


にゃんこの道案内で無事に京都駅にたどり着き、
最後にカフェで林檎のタルトをいただきまぁす。
今回は、頭もおなかも心もいっぱいになる旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿