2013年10月13日日曜日

クロアチア旅行記③ プリトヴィッツェ湖群国立公園

今日は早起きして、心待ちにしていたプリトヴィッツェ湖群国立公園へ向かいます。
昨日と同じく、ホテル「リージェント・エスプラネード・ザグレブ」の朝食を堪能したら、
チェックアウトしてロビーで送迎の車を待ちます。

お迎えは朝8時の予定。
しかし、予定時間を過ぎてもそれらしき車は現れず・・・
少し不安になるものの、「まぁ海外だし、こんなものでしょう」、と呑気に待っていたら、
来たときに空港からホテルまで送ってくれたおじさんが、
「遅れてごめんよ~」と言いながらやってきました。
おじさんは軽々と荷物をトランクに乗せてくれて、いざ出発です。

実は今回のクロアチア旅行、フリー旅行なので個人手配でもいいかな、と思っていたのですが、
そうなるとプリトヴィッツェへの移動が公共のバスになってしまいます。
7月8月のハイシーズンは外れていますが、まだまだ観光客の多い9月。
口コミなどをみると、プリトヴィッツェからの帰りのバスがすごく遅れたとか、
満員で乗れなかったとか・・・
そんな事態を避けるために、今回は送迎のある旅行会社さんにお願いしたわけです。
結論から言って、これが大正解でした。
途中でトイレに行きたくなったときも、助かりました~(汗)。

ザグレブからプリトヴィッツェまでは2時間半くらいの道のりです。
おじさんが「ちょっと休憩しよう」と言って、車を止めてくれたのは、
プリトヴィッツェの30kmほど北にある、ラストケ村という小さな水辺の村。

おとぎ話の舞台のような素朴な風景が人気です。

少し散策をしたら一路プリトヴィッツェへ。
予定ではそのままプリトヴィッツェのホテルへ向かう予定でしたが、
ここでおじさんのサプライズが!
「少し時間があるから、プリトヴィッツェの湖をother sideから見せてあげるよ」と。
車はぐるぐると細い山道を進み、小さな駐車スペースに停車。
「え~?どこだろう?」と思いながら、おじさんのあとを追って、少し歩くと・・・

そこは、エメラルドグリーンの湖を高台から臨むことのできる、まさに絶景スポットでした!!

すっかり感激している私たちを見て、おじさんもちょっと得意気でした。

それからホテルへチェックイン。
私たちが泊まるのは、プリトヴィッツェ内にある3つのホテルうちの1つ。
ロッジ風の素朴さが味わえる「ホテル ベルビュー」です。

1番リーズナブルなホテルとあってお部屋は狭めですが、
水回りを除けば(笑)、思ったより小ぎれいでした。
ただ、ドライヤーがないのは要注意ですね。
私たちは念のため持参していたので良かったです。

では荷物を置いたら、プリトヴィッツェ湖群国立公園のハイキングに出掛けましょう~!
プリトヴィッツェ湖群国立公園は、切り立った峡谷に16の湖と90以上の滝が点在する
クロアチアの人気観光スポットで、 世界自然遺産にも登録されています。
広い公園内は、ボードウォークや林道が整備されていて、
電動ボートや電動バスも動いており、
入園料を払えば自由に利用して移動することが出来ます。
まずはボートでP1→P2→P3と湖を渡りました。
そこからこの日は下湖群を回ります。

石灰岩層を通り浄化された湖はびっくりするほど透明度が高く、
たくさんのマスが悠々と泳いでいました。

言葉にならないくらいきれいなエメラルドグリーンの湖です!

豊かな森の中、湖と滝の自然美を堪能しながら遊歩道を歩きました。
ほんとに癒やされます~!

道端にはピンク色のシクラメンが、そっと咲いていました。

最後はどんどん登って、展望台から下湖群を眺めました。
よくポストカードにも使われている眺めです。
あそこを歩いて来たんですね。

ST1に辿りつき、これで今日の下湖群散策は終了です。
電動バスでホテル近くのST2まで移動し、ひと休みしました。
私はカプチーノとクロアチアの伝統クッキー、
パプレニャク(ちょっとスパイシーなペッパークッキー)です。

その日の夜は、ホテルのすぐ近くの「レストラン・ポヤナ」で名物のマス料理をいただきました。
湖にたくさん泳いでたマスなのかなぁ。
グリルとマリネ、どちらもとっても美味しかったです。

明日はプリトヴィッツェの上湖群を回ります。
天気予報は雨だけど、何とかもってくれるといいな…。

1. 今年9月に、クロアチアに旅行する予定です!プリトヴィッツェへの移動方法を検討中でして、もしよろしければ送迎に利用したツアー会社を教えていただけますか?

2. お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい!
    コメントを頂けると思ってなかったもので、ぼんやりしてました。
    もう出発されたか、出発間近ですよね?!
    今からでお役に立てるかわかりませんが、私は「スペースワールド」という日本の旅行会社さんを仲介して、現地の送迎を手配してもらいました。
    残念ながら送迎だけの申し込みはできなかったので、基本的には航空券とホテルと合わせて、フリーツアーをトータルで申し込んだ形です。
    実際に来てくださったのは、elite travelというクロアチアの会社のドライバーさんでした。そこに頼めば送迎だけでもOKかもしれませんが、如何せん英語のHPなので(elite travel croatia で検索すればヒットします)・・・。
    もう少し早くお返事できればよかったですね。本当に本当にごめんなさい。
    クロアチアは本当にいいところでしたよ。素敵なご旅行になることをお祈りしています。

返信
    1. ありがとうございます!ちょうど、九月末の出発だったので、助かりました!英語は苦手ですが調べたらtransferも請け負っているみたいなので、問合せしてみようと思います(^^)
      本当にありがとうございました!

削除
    2. YUKAさん
      間に合って良かったです~♪
      9月末のご出発、いい季節ですね。
      私もまたクロアチアに行きたくなりました。
      どうぞお気を付けて・・・(^_^)/