2013年10月27日日曜日

クロアチア旅行記④ 大雨のプリトヴィッツェ~サモボル

今日はプリトヴィッツェ2日目です。
昨日はあんなにきれいなエメラルドグリーンの湖を見ることができたので、
2日目も期待が高まります。
しかし・・・
今日の天気予報は曇り~雨。
何とかお天気がもってくれることを祈りながら、
上湖群回りに出発です!




















ところが案の定、電動バスで移動している最中に雨が降り出し、
何だか風も強くなってきました。




















雨はどんどん降り続きます。




















昨日、水面近くにいたマスは、みんなどこかへ行ってしまい、
見かけたカモも、すっかりびしょ濡れになっていました。




















滝はたくさんの雨水を集めて、ごうごうと流れ落ちています。




















私たちは、カッパに雨傘を差し、ある程度の防寒対策もしていたのですが、
昨日とは打って変わった厳しいハイキングになってしまいました(涙)。
けれどここは念願のプリトヴィッツェ!
弱音を吐かずに回ります。




















ようやくゴールまであと少し!というところで、
まさかのハプニングが私たちを待っていました。
落雷があったのか、大きな木が折れて、
ボードウォークが寸断されているではありませんか!!
しかし、ここから引き返す体力はもう残っていません。
途方に暮れてみんなで立ち尽くしていると、
ひとりのおじさんが先頭を切って、何とか倒木の上を乗り越えました。
そこからはみんなで協力して、この難所を突破。
無事にゴールまで辿り着きました~。
(足を滑らせたら湖にドボンだったので、本当に冷や冷やしました。)




















これでプリトヴィッツェとはお別れです。
2日目も晴れてくれたら最高だったのですが、
大雨のプリトヴィッツェは、また別な意味で思い出に残りました。

ホテルで休憩して冷えた体を温めていたら、
いつもの運転手のおじさんがお迎えに来てくれました。
そしておじさん曰く、
「ザグレブ近くの美味しいケーキがある町に寄ってみないか?」と。
この言葉を聞いて私はピーンと来ました。
きっと「サモボル」に違いないと。
なので嬉しくて二つ返事でお願いしました。

おじさんの車はプリトヴィッツェを後にし、2日前に来た道を引き返します。
しかし途中からは、地元の人しか通らないような山道を進み・・・
「ここはワインロードだよ。」
と言うおじさんの声に窓の外を見ると、広大なぶどう畑が広がっていました。




















眺めのいい高台では、車から降りて小休憩もしました。




















こういった景色は、おじさんが連れてきてくれなければ、
目にすることはなかったでしょう。
観光地とはひと味違う、クロアチアの別の顔を見ることができた気がして、
私たちはほっこりと温かい気持ちになりました。

さてさて、そんな楽しい寄り道をしながら、
車は「美味しいケーキがある町」に到着。
やはり「サモボル」でした。

「サモボル」はガイドブックにも載っていて、
私たちがクロアチアに来て最初に滞在した首都ザグレブから
車で30分ほどのところにある小さな町です。
『サモボルスケ・クレムシュニテ』というスイーツが有名だそうで、
「食べてみたいな~。けど今回の旅行では無理だな~。」
とあきらめていたのです。
まさかそのサモボルに来れるとは!!

こちらがその『サモボルスケ・クレムシュニテ』。
パイ生地でサンドされたふわふわのカスタードケーキです♥


















ボリュームがあるように見えますが、卵の香りがして優しい味なので、
ペロリと食べてしまいました。
美味しかった~♥

サモボルは小さい町ですが、古きよきクロアチアが残る町といわれています。

























確かに中世の面影を残す、のどかな街並ですね。
爽やかな青空も見えてきましたよ。




















聖アナスタジア教会は町のシンボルになっています。

























美味しいケーキを食べて、かわいい町を散策して・・・
おじさん、「サモボル」に寄ってくれてありがとう~!!!

そのあとはザグレブに戻り、夜21時過ぎの飛行機で最後の滞在場所、
ドブロブニクに向かいました。
ドブロブニクは「アドリア海の真珠」とうたわれる街。
どんな景色に出会えるのか、楽しみですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿