2013年12月3日火曜日

クロアチア旅行記⑥ 雨のドブロブニク旧市街めぐり

おはようございます。
ドブロブニク2日目の朝です。
ドブロブニクでは『ホテルエクセルシオール&スパ』に3連泊しました。
もしドブロブニクに行かれる方がおられたら、ここのホテルはオススメですよ!
旧市街まで歩いて10分かかりませんし、
海沿いに建っているため、ホテルから旧市街を眺めることができます。

そして・・・朝ごはんがとっても美味しい!!
バイキング形式ですが、シャンパンもついているので、
朝からこんな優雅な感じです。




















今日はあいにくの曇り空。
ホテルを出て、旧市街に着いた頃には結構な雨が降り始めていました。
「青空市場」にやってきましたが、傘を差しながら商品を見て回るのにもひと苦労。
(ここではハーブ入りのオリーブオイルと果実酒を買いました。)




















今日は旧市街の中の歴史的な見どころを回る予定です。
さあ、まずは聖イグナチオ教会。

























石造りの祭壇の天井のフレスコ画が必見です。

























続いて、バロック様式の聖母被昇天大聖堂。

























市民に愛されている大聖堂だそうで、
イタリアの画家ティツィアーノが16世紀に描いた「聖母被昇天」があります。

























ステンドグラスもきれいでした~。

























旧総督邸は、ラグーサ共和国時代の総督の住居です。
現在は歴史文化博物館になっていますが、見ごたえありました。




















旧総督邸を出ると、ようやく雨が上がっていました。
そこにハトが集まってきて、それを狙う猫まで。
果たしてこの結末は?!
ハトVS猫のゆくえをみんなが見守っています。

























少し歩き疲れたので、ここでちょっと休憩することにしました。
すぐ近くにあるカフェ「グラツカ・カヴァナ」へ。

























実はこのカフェで食べたいものがあったんですよね。
この地方の名物、「ロジャータ」と呼ばれるカスタードプリンです。
甘くて優しい味。
お腹もすいていたし、ペロリと食べてしまいました。

























テーブルにはかわいいお花も飾ってあって、
いくらでも長居できそうな落ち着けるカフェでした。

























さて、ここからは旧市街めぐりの後半です。
ドミニコ会修道院の教会は人も少なく、
厳粛な時間を過ごすことができました。




















ちょうどいい具合にステンドグラスに光が差し込んでいます。




















この修道院のもう一つの見どころは何と言っても
アーチの連続する美しい回廊です。




















それから最後にサンフランシスコ会修道院へ。




















中庭とそれを囲むロマネスク様式の回廊。




















サンフランシスコ修道院の中には世界で3番目に古い薬局もあって、
中世から伝わるレシピに基づいたコスメやハーブティーが売られており、
たくさんの観光客で賑わっていました。

このようにドブロブニクの旧市街は決して広くはないですが、
見ごたえある歴史的建造物がいくつも点在しています。
そしてこの先はどうなっているんだろうかと、
ついつい入り込んでしまいそうな路地もたくさんあります。

























猫の目線からだと、ドブロブニクの街並はどんな風に映っているのでしょうか。
























あっという間にドブロブニクの2日目も日が暮れて、晩ごはんへ。
今日もやっぱりシーフードが食べたいな。
というわけで、聖母被昇天大聖堂の近くにある、
「コノバ・アモレット」にやってきました。
そこでサーモンサラダ、アカザエビ、イカのグリル、イカスミのリゾットを注文。
どれもおいしかったですが、イカスミのリゾットが格別でした!
ただ、さすが観光地だけあって物価もザグレブとは比べものにならないくらい高いです。
さっきATMで引き出したばかりのKn(クーナ)をほとんど使ってしまいました。
けれども、ドブロブニクでは絶対シーフードですよ。

























あ~、今日も素敵な1日でした。
夜の旧港を眺めながら、ホテルへと帰ります。
明日はいよいよドブロブニク最終日。
ケーブルカーでスルジ山に登ってみようかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿