2013年12月12日木曜日

クロアチア旅行記⑦ ドブロブニク最終日~帰国へ

ドブロブニクでの3日目の朝は、快晴でした。
今日でドブロブニクともお別れ。
お部屋のバルコニーに出て、名残惜しいステキな眺めを堪能します。

























今日は朝ご飯の前に、ホテルのスパに行ってみることにしました。
まだ朝早いためか、独占状態です!


















プールやジャグジー、リラックスできるミストサウナなどがあって、
かなり充実したスパでした。
このスパは朝早くから夜遅くまで開いていたので、
こんなにいいのなら、前の日にも来ておけばよかったなぁ、なんて思いました。

朝ご飯を済ませたら荷造りをして、一旦チェックアウト。
フロントで荷物を預かってもらったら、
ドブロブニクの最終日にふさわしいスポットへ歩いて向かいます。

ホテルから旧市街へ向かう道。
何度も通りましたが、通るたびに感動が増していくような景色です。




















いつも旧市街に入るプロチェ門を通りすぎ、一般道を進みます。

























すると到着しました。
スルジ山のケーブルカー乗り場です。




















このケーブルカーは1991年のクロアチア独立戦争の時に、
旧ユーゴスラビア連邦軍によって破壊されましたが、
2010年の夏より復活したそうです。

























そう、私たちの最後の目的はスルジ山からドブロブニクの絶景を楽しむことでした。
しかし、ここで誤算が!!
ケーブルカー乗り場に到着したのは、ちょうど正午ごろだったのですが、
すごい人の行列ができていました。
確かに、「ケーブルカーに乗るのに時間帯によってはかなり待った」、
という口コミなども見ていたのですが、すっかり忘れていました。
空港に向かう時間は14時。
何としてでもケーブルカーに乗って、
そしてあと1軒、できれば旧市街のお店に寄って帰りたい・・・!

根気よく並んで待ち、ようやく私たちを乗せたケーブルカーが出発しました。
オレンジ色の屋根と真っ青なアドリア海を見ながら、ケーブルカーはどんどん昇っていきます。




















ただただ目の前に広がる夢のような景色に感動していたら、
あっという間に山頂駅に着きました。
街とアドリア海とのコントラストが本当に綺麗です。




















ちょっとズームアップ。
この景色をしっかりと目に焼き付けました。




















旧市街の方に目を奪われがちですが、スルジ山も趣のある山でした。
標高は412mで、ごつごつした岩肌が目立ちます。




















写真を一生懸命撮っていたら、
日本に行ったことのあるというカナダ人ご夫婦に話しかけられ、
旦那さんは、新幹線の魅力について力説しておられました(笑)。
私は決して英語が得意ではなく、本当にカタコトなのですが、
クロアチア旅行では結構いろいろな人に話しかけられました。
ちょとした会話ですが、とても楽しかったです。
こういった出会いも、旅の醍醐味ですね~。

さてさて、もう少しスルジ山で過ごしたかったのですが、
帰りの時間が刻々と迫っていました。
再びケーブルカーで麓に戻ると、あと20分くらいの時間が・・・ある?!

急いでプジャ門から旧市街に入り、路地を走り抜け・・・

























「メドゥーサ」という雑貨やさんに飛び込みました。
そこでバスソルトや石鹸、アドリア海のお塩などをざっと選んで買いました。




















そのあとは、ホテルまでひたすらダッシュです!!(汗)

























最後は慌ただしかったですが、間に合ってよかった~。
無事にドブロブニク空港に到着。




















明日の朝には首都ザグレブから帰路に着くので、
今日のうちにザグレブに移動しておくことにします。
行きと同じクロアチア航空ですが、帰りはビジネスクラスにアップグレードしてもらえました。




















クロアチアの最後の夜は、ホテル「アストリア」に宿泊しました。

























最初のザグレブで宿泊した「リージェント・エスプラネード」はやはり別格ですが、
この「アストリア」は立地、サービスともよく、シックなお部屋でおすすめですよ。




















ホテルから出ると、ついさっきまで眺めていたドブロブニクとはまた違う、
古都ザグレブの街並み。
これもまた美しいですね~。




















そのあとは、クロアチアで有名なナチュラルコスメのお店、
「アロマティカ」に寄って、アロマフレグランスやローズ石鹸を購入。



日の暮れたイェラチッチ広場に別れを告げ




















最後の晩餐はホテル近くの「プルゲル」で。

























キノコのスープ、クロアチア風ハンバーグ、パプリカの肉詰めトマトソース煮込みなど
ザグレブらしいお肉料理で温まりました。




















本当はこの後、「コンズム」というスーパーに寄る予定だったのですが、
一旦ホテルに帰ると、どっと疲れが出てしまい、達成成らず・・・。

翌朝6時45分に、いつものおじさんがホテルまで迎えに来て、
空港まで送ってくれました。
これでいよいよクロアチアともお別れです。




















振り返ってみれば、あっという間でしたが、毎日が充実し、新しい発見の連続でした。
ザグレブ、プリトヴィッツェ、ドブロブニク・・・
今回は有名なところをのんびり回りましたが、それぞれが魅力のある街で
クロアチアが大好きになりました。
料理が美味しく、人も親切で、見どころ満載のクロアチア。
海外旅行をどこにするか迷っておられる方は、
是非、クロアチアをご検討ください!
本当にいいところでしたよ~!!


0 件のコメント:

コメントを投稿