2011年11月20日日曜日

四日市の夜景を堪能する旅

今年の中部支部の学会は四日市。四日市ってどんなところかな~?
けれど高知からは案外遠いんですね。
飛行機で大阪に飛んで、そこからひとまず新幹線で名古屋へ向かいます。
新幹線の中で、好物の柿の葉寿司を。
う~ん、「旅してる!」って感じです。

おなかも満たされたら、さぁ、移動中でもお仕事、お仕事。
最近購入したVAIOのZシリーズはと~っても優秀なパソコン。
ぐんぐん仕事がはかどります。

今回の学会のメインイベント!学会発表!
・・・もそうですが、その前に。
『四日市コンビナート夜景クルーズ』ですぅ。
一緒に参加される先生が誘ってくださって、楽しみにしてました。
船に乗り込む前の一枚(実は結構寒いんです)。

30人乗りの船で、1時間かけて見どころを巡るクルーズ。
海外から液化天然ガスを運んで来るLNG船もちょうど見れました。
月に2回しか停泊しないそうなので、見れた私たちは運がいいのかも?!

写真では伝えきれないけれど、別世界に来たような感覚です。
寒さを忘れて、うっとり。来てよかったなぁ。


翌日の学会発表は、いつも通りの舞い上がりっぷりでしたが、
これだけ毎回舞い上がっていると、舞い上がること自体に妙に慣れてきた感があります。
そして何よりだったのは、今回は中部だったので、神戸時代にお世話になった先生方とたくさんお話しができたこと。
いい先生方に囲まれてきたから、今の自分があるんだなぁ、うんうん。


最終日は、ちょっと名古屋をまわって帰ります。
四日市から名古屋までの高速道路は、大きな吊り橋もあって、気持ちいいドライブです~。

「熱田神宮」の大楠からは、ただならぬパワーが!
おおおっ!!!

織田信長が桶狭間出陣で大勝したお礼として奉納された、築地塀にも歴史の深さを感じます。

旅の最後は「ノリタケの森」へ。
普段から食器を見たりするのが好きな私。
ノリタケのきれいな食器を使ったランチなんて、本当にステキで感激しました!

これで一応、今年の学会発表は終了です。
気付けばもう11月も半ばですもんね。
けれど学会は終わっても、年内にやりたいことはまだたくさん!急がなくっちゃ!
プラハの続きもそろそろアップしたいと思います~。

0 件のコメント:

コメントを投稿