2013年11月11日月曜日

2013 水疱症研究会 in 大分

今年の水疱症研究会は大分でした。
ここ数年は、私の誕生日前後に開催されることが多く、
この研究会で発表すると、
「あ~、またひとつ年を取ったのか・・・」としみじみ感じざるを得ません。

高知から大分はアクセスが案外不便なので、
まずは前日に飛行機で福岡入りしました。
それがこの飛行機がクセ者で・・・
とにかく『ものすごく』揺れたんです(泣)!!!

今まで味わったことのない恐怖のフライトに、
福岡空港に着いた時には脱力して、ふらふらでした。
どうしても飛行機には乗りたくない!と言われている先生を何人か知っていますが、
そのお気持ちが、今回よ~くわかりました。

そのままずっとホテルで休んでいたい気もしましたが、せっかく福岡に寄ったので、
水炊きでも・・・ということで・・・

カウンターでひとり水炊きです。
ちょっとさみしかったですが、美味しかったですよ。



















次の日、JR博多駅から大分駅を目指します。



















九州の鉄道ってお洒落ですよね。
初めて乗った、ソニック号。 ブルーの外観が斬新です。



















発表は相変わらず緊張しましたが、研究会は楽しかったです。
真剣な意見が飛び交いつつも、時に笑いが起こったり・・・
他大学の先生から受ける刺激もさながら、
この研究会のこの雰囲気が好きで、毎年参加してしまうんですよね。

さて、クロアチア旅行記の続きを楽しみにしてくださっているみなさん、
もう少しお待ちください~。
アドリア海はもうすぐです!



2 件のコメント:

  1. ちえちゃん
    同じ型の飛行機で雨降っててビビリながら乗ったけど、全然揺れなかったよ♪

    返信削除
  2. reikoさん、揺れなくて本当に良かったね~!
    私はあんなに小さい飛行機は、しばらくコリゴリです。

    返信削除