2014年8月3日日曜日

愛媛のいいとこエトセトラ・・・♪

皆さま、いかがお過ごしですか?
夏休みでどこかへお出かけしようかな、と考えている方のために、
今日は私の地元、愛媛のおすすめスポットをご紹介したいと思います。

まず、最近愛媛で話題なのが、パンメゾンさんの「塩パン」です。
松山市内から車でそれほどかからない、伊予郡松前町というところにあります。




















とってもかわいい外観のパン屋さんなのですが・・・




















ここの石窯で焼く、「塩パン」が大人気!
全国版のテレビでも紹介され、1日に6000個売れるそうです。
バターのいい香りがして、外は揚げたようにカリッとしているのですが、
中はモチモチの食感で、表面には岩塩がまぶしてあります。




















1個77円というのも魅力です。
次々と焼き立てが運ばれてくるのですが、あまりの人気に、
平日は1人10個まで、休日は5個までの制限があります。

私が行ったときも、店内はこんな感じですごい人でした。
愛媛に行かれる方は、どうぞ寄ってみてくださいね。




















続いて、愛媛の郷土料理のひとつに「鯛めし」があります。
私が育った今治は、焼いた鯛の身をほぐし、炊き込みご飯風にしたものが一般的なのですが、
宇和島の鯛めしはどうも違うらしい!ということで調査に行ってきました。

お邪魔したのは、『和日輔』さんです。




















早速鯛めしを頼むと、鯛のお刺身と黄身がおだしの中に入って出てきました。




















これを混ぜてから、あったかいごはんの上に乗せて食べるのだそうです。
これが宇和島の鯛めし~☆
新鮮な鯛だから、こんな食べ方になったんでしょうね。おいしくいただきました♥




















そして愛媛の観光名所といえば・・・
やはり道後温泉でしょう!!
本館はとても歴史があって、その佇まいには愛媛県人といえども圧倒されてしまいます。




















ちなみに私は小さい頃に、ここで迷子になってしまった苦い思い出が・・・(笑)




















この周りにはたくさんの温泉ホテルや商店街があって、
のんびり過ごすにはほんといいですよ~。
浴衣でそぞろ歩きをされている方もたくさんいらっしゃって、それもまた風情があります。
ご家族で、母娘で、そして大切な人と・・・きっとスペシャルな旅になりますよ♪

まだまだ愛媛のいいところはたくさんあるのですが、今回はこの辺で。

最後にちょっと素敵な写真をご紹介しま~す。
私の実家のすぐ近くには、結婚式場があるのですが、ある晴れた日に・・・
ちょうどバルーンリリースが見えました(^-^)




















「わぁ~♥」と思っていたら、どんどん空高くバルーンが飛んでいって、
私も幸せのお裾分けをいただいたような温かい気持ちになりました。




















私は夏の講演会&学会発表がひと段落したので、少しほっとしています。
これから秋冬の学会までは論文を書かないと・・・
あとは、バイオリンの練習ですね~。
来年2月、四国フィルハーモニー管弦楽団の演奏会に出させていただけることになったので、
頑張りたいと思います。

皆さんも、毎日暑いですが、無理しすぎずに
お体にお気をつけてお過ごしくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿